1980年代
BACK

★ようこさん 2013.01.14

あぽろんさんには、ちょうど80年代前後からちょくちょくお邪魔してました。

前述のけいこさんの友人です。

当時のお店(本店)には社長、さんちゃん、ほんまさん、おーやさん、といった面々がおられたと記憶しています。

高校入学のお祝いにTFモーリスを購入し、夢中になって毎晩弾いてました。社会人になってからはほとんど触らなくなり塩漬け状態ですが、今でもバリバリの現役です(^^;

あと、音色にひかれてバンジョーを買ってみましたが、ものになりませんでしたね〜(苦笑)

自分で弾いていたのは、浜省などでしたが、某女子高でバンド(エレキはけいこさんに借りてました)を組み、あぽろんさんのスタジオでも練習させてもらってました。リンダ・ロンシュタットとかプリテンダーズとかのコピーだったかな?

なんとなく暗いスタジオ、なかなか合わない演奏、テンション下がってバス亭までの長い道を「ギター重っ」と思いながら帰ったことなど、徐々に思いだしてきました。

大学卒業後、関東方面に出て12年ぶりに新潟に戻り、長岡に住むことになったのですが、駅前にあぽろんさんがあることを知り、思わず嬉しくなりました。

実家に帰省して、たまたま出かけたSATY(今はイオンですね)にもあったし!!

数十年前の本店のあの雰囲気からは想像できない??おしゃれな店内に、こんな商才がおありだったとは!!!と驚かされました?!←よけいなお世話

このところ痛感するのは、年をとればとるほど身にしみる音楽のすばらしさでしょうか。

若いころ、表面的にしか理解できなかったことが、感覚としてすんなり納得できるようになったというか…。

今、楽器を練習したら、上達は遅くても、いいところまで行けそうな気がする(気のせい?)

最近は楽器もお安いですし!!

久しぶりに楽器店をのぞいたら、本当にビックリでした。

フォークギターの弦と使いやすそうなカポを買ってみました。

またあぽろんさんにも是非お邪魔したいと思います。

40周年、本当におめでとうございます!スバラシイ!!