1990年代
BACK

★Smile!!さん 2013.04.12

小学生時代に父の都合で、生まれて初めて楽器店に入りました。あぽろん新潟店です。
透明なリコーダー、骸骨型の小さなマラカス、キラキラと光るピック…壁一面には素晴らしいギターが飾られていたんだと思いますが、私の目には、子ども心をくすぐる手元の商品だけが映っていました。店員さんにその遊び方、使い方を教えてもらうと嬉しくなり、帰りには『またこようね!』なんて父と話していました。いま思えば、あの瞬間こそ音楽人生への第一歩でした。
 社会人となって数年。少し大人になった私の目には、壁に飾られた高いギターや、最新のDTM商品が飛び込んで来ます。弾いたり、店員さんの話を聞いたりしながら思う『欲しい』気持ちが、そのまま一生懸命に働く意欲をくれます。
 もし10年後、小学生にでもなった子どもをあぽろんに連れてくる時。その時は自分の狙った商品に加え、値の高くないおもちゃも購入するかもしれません。それが私のように、音楽と過ごす青春の一歩になったらと、染み染み思うからです。
 勤務の関係で、この先は新発田市で生きていく予定です。これまでは楽器店が無いことが、何より心残りでした。イオンモール新発田店、オープン本当におめでとうございます、嬉しいです。音楽が傍にある限り、お世話になります!